今流行りのお年玉企画で気をつけること

最近の僕のツイートはお年玉企画のリツイートばっかりです。

本当にすみません、、、

いや、前から誰も見ていなかったと思うけどさ。。。

 

しかしまあ、わさわさと増えましたね。

フォロワーとか身銭を切ってまで欲しいのでしょうか?

 

 

 

しかし中には、真っ当な企画から詐欺まがいのもの、あからさまな嘘、釣り目的などいろいろな方たちもいるので気をつけましょう。

 

 

いっぱい応募しまくっていると、だんだん目も肥えてくると思いますが、間違っても応募する側が損をしたり、労力を使わされるだけだったりすることは避けたいですよね。

 

しかし、世の中はたいてい弱者に厳しいもの。

富むものは更に富み、貧しいものはとことんまで絞られるものです。

 

そんな構図がツイッターの中にも見えて悲しくなります。

お金につられて群がる人々が、お金欲しさに媚を売りまくる人々。

お金を与えて余裕をぶっこく人々、お金で人を動かそうとする人々。

 

そして、何よりその中に自分がいること。。。

 

 

というわけで、どうせ応募するなら気をつけようという僕の体験したり、調べたことをまとめておきます。

人は弱っているときほど正常な判断を下せなくなり、つい甘い方へなびかれてしまうからね。

よく聞いとけよ、僕。

 

項目まとめ

 

 

DMで話しかけてくる

いっぱい応募されてるはずなのにわざわざDMで話しかけてくる人がいます。

僕なら「借金の返済、大丈夫ですか?」とかです。

心配してくれているようにも見えますが、その人のプロフィールとか見ると明らかに何かを販売している様子。。。

特に、投資系のEAとかは100%勧誘でしょう。

投資の世界に「確実に」も「楽に」ありません、絶対にね。

 

他サイトへの登録へ誘導する

全てが詐欺とは思いませんが、こちらの割に合いません。

登録すると当選確率がアップとかいろいろ言われますが、僕はそこまでする価値はないと思います。

1つの集客方法として捉えておきましょう。

 

いろいろ具体的でない

期日、人数、金額などが曖昧にされていないかチェックしましょう。

 

その他

  • アカウント名が誰かのをもじったもの
  • IDにランダムな英数字が使用されている
  • 過去のツイートが全然ない
  • 画像使い回し

 

 

懸賞はあくまで当たればラッキー程度のものです。

個人情報を晒したり、こちらが使われるだけっぽいものは避けましょう。

ツイート欄が汚れるということは否めませんが、ノーリスクで賢く応募して、懸賞生活を楽しみましょう。